フットボールチャンネル

日本代表 11年前

西野朗が中国戦を徹底分析「守備は課題がまったく改善されていない。柿谷は次戦も見たい選手」

text by 編集部 photo by Kenzaburo Matsuoka

TVではわからない柿谷の動き

――反省点の多かった守備陣ですが、初先発の森重真人はどうだったでしょう?

「基本的なチャレンジ&カバーは出来ていたと思う。ただ彼は高さ、そしてフィードの良さを期待されての招集だったはずで、そこを十分に発揮していたとは言えない。フィードが出来る場面でも青山(敏弘)に預けてしまっているような印象を受けた。中国戦の彼は“無難にプレーしていた”という評価が最も当てはまるのではないだろうか」

――注目の1トップには柿谷曜一朗を起用し、1ゴール1アシストと結果を出しました。

「彼は良かった。実は日本が良くなかった前半からDFラインの裏を狙う動きを頻繁にしていたんだよね。TVだと見切れてしまうので見えにくかったかもしれないが、かなり駆け引きをしていた(編注:西野氏は現地で試合を観戦)。

 ただ、連携面がまだ十分でないからか、柿谷を活かすようなボールを出せていなかった。つなぐ意識が強すぎたのかロングフィードがあまりにも少なかった。後半は活かしていこうという意識になったのか、徐々にボールが入るようになって得点も生まれた。

 柿谷は人に使われるタイプで、スペースも必要。急造チームだと力を発揮させるのは難しいかもしれない。全体的にセーフティーなボールの動かし方だったので、崩しの場面で十分に活かすことが出来なかった。

 彼自身もリスクあるボールへのチャレンジが少なかった。もっと積極的になっていい。次戦は初戦よりも良くなると思う。選手の入れ替えもあるだろうが、出来れば次戦も見たい選手ではある」

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top