フットボールチャンネル

Jリーグ 11年前

【天皇杯3回戦プレビュー】突き付けられる2つの「挑戦状」

text by Football LAB

横浜FCを破り勝ち上がったツエーゲン金沢

【10月14日】

鹿島(J1)vs京都(J2) 13:00 県立カシマサッカースタジアム

 カテゴリーの違いは、天皇杯での対戦を振り返ると全く感じられない。03年の元日に行われた決勝戦では、京都が後半に逆転して初の栄冠に輝いた。さらに、前々回大会でも4回戦で顔を合わせ、再び京都が勝利。勢いそのままに決勝までコマを進めている。リーグ戦ではカシマで勝ったことがないものの、異なる大会で鹿島との相性が良いとなれば、不安要素にはならないだろう。鹿島には、昨季に主力として活躍した中村充孝が在籍しており、ピッチ上での再会を楽しみにしている選手も多いはず。果たして、出場機会はあるか。

清水(J1)vsツエーゲン金沢(石川県代表) 15:00 IAIスタジアム日本平

 条件付きながらJ2クラブライセンスの交付が決まったツエーゲン金沢。一時は公式戦において16試合連続で負けなしという記録を打ち立てたが、その最後となったのが天皇杯2回戦の横浜FC戦である。特に、前半はシュートを1本も打たせず、1-0というスコア以上に主導権を握った。相手の清水は、すでに同じカテゴリーの藤枝MYFCと対戦して特有の「戦いづらさ」を分かった状態だが、さらなる強敵にも引いて構えることなく「真っ向勝負」を挑むだろう。

・Jリーグのクラブに所属した経歴のある選手(ツエーゲン金沢)
阿部陽輔(23歳):横浜FM、仙台
諸江健太(28歳):名古屋
滝川敬祐(27歳):湘南
吉川拓也(25歳):富山(※期限付き移籍中)
井筒和之(27歳):長崎(※Jリーグ参入前)
山城純也(28歳):C大阪、鳥栖、長崎(※Jリーグ参入前)
越智亮介(23歳):愛媛
本田真吾(25歳):福岡、松本(※Jリーグ参入前)
菅原康太(28歳):徳島
齋藤将基(33歳):東京V
石舘靖樹(29歳):柏、栃木

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top