フットボールチャンネル

アーセナル、結局即戦力は獲得せず。今季もリーグタイトルは遠のく【欧州ビッグクラブ補強診断】

text by 編集部 photo by Getty Images

補強・総合力診断

【欧州ビッグクラブ補強診断】アーセナル、結局即戦力は獲得せず。今季もリーグタイトルは遠のく
アーセナル 予想フォーメーション

補強診断 C+

 長年の課題とされてきたGKのポジションにチェフというワールドクラスの守護神を補強できたことは大きいが、これはチェルシーの正GKクルトワが台頭したことやチェフの古巣への貢献があって実現したラッキーな移籍だったとも言える。

 センターラインの補強は相変わらず手付かずのままで、選手層が薄いCBやDHに強さが欠けている。噂に上がったMFシュナイデルランはライバルのマンチェスター・ユナイテッドに奪われ、結局移籍市場終盤になっても即戦力の獲得には動かなかった。

総合力診断 B

 チームの現実的な目標は今季もトップ4。CFに年間20ゴールを期待できるストライカーがいないのは致命的である。チェルシーのFWジエゴ・コスタ、マンチェスター・シティのFWアグエロ、ユナイテッドのFWルーニーなど、優勝を目指すにはゴール前で違いを生み出せる点取り屋の存在が欠かせない。

 ただ、ここ数年で質の高い選手を獲得してきたこともあり、アーセナルがシーズン中に大崩れすることはないだろう。毎年起きる負傷者の影響を最小限に抑えれば、優勝争いに絡める可能性も少なからずある。就任20年目を迎えたアーセン・ヴェンゲル監督が勝利に徹することができるかが鍵となる。

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top