フットボールチャンネル

プレミア昇格を目指す7人の監督たち。輝かしい現役キャリア、CL優勝監督も【編集部フォーカス】

今週末からチャンピオンシップ(イングランド2部)が開幕する。今シーズンのチャンピオンシップはニューカッスル、アストン・ヴィラといった古豪が参加する。さらに、チャンピオンズリーグ制覇を成し遂げた監督、現役時代に輝かしいキャリアを送った監督、日本人選手とも関係が深い監督などが集まっている。その中から7人を紹介する。

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ラファエル・ベニテス

ラファエル・ベニテス
1年でのプレミア復帰を目指すベニテス【写真:Getty Images】

 これまでのキャリアを考えれば、2部のチームで指揮を執るような監督ではないはずだ。ラファエル・ベニテスはレアル・マドリーの下部組織で監督キャリアをスタートさせ、2001年にはバレンシアの監督に就任。3シーズンでリーグ優勝2回、さらにはUEFAカップを制覇。名声を挙げた。

 2004年には初の国外挑戦となるプレミアリーグへ参戦。リバプールの監督に就任した。シャビ・アロンソなどリーガで活躍していた選手を多く獲得した。就任1年目にはチャンピオンズリーグを制覇。決勝ではACミラン相手に0-3から追いつき、PK戦で勝利。のちに”イスタンブールの奇跡”と呼ばれる熱戦を演じた。

 その後もインテル、チェルシー、ナポリ、マドリーと各国のビッグクラブを歴任し、クラブワールドカップやヨーロッパリーグ、コッパ・イタリア制覇に導いた。

 今年の1月にマドリーを解任されると、3月には下位に低迷していたニューカッスルの監督に就任したが、残留させることはできなかった。ベニテスは数々のカップタイトルは手にしてきたものの、リーグタイトルは獲得したことがない。2部の舞台ではあるが、初のリーグ制覇を達成し、1年でのプレミア復帰を果たせるだろうか。

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top