フットボールチャンネル

レアルとバルセロナを彩ったポルトガル人選手、その能力値は? デコにフィーゴ、そして…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

デコ

デコ
【写真:Getty Images】

MF:デコ(バルセロナ/ポルトガル代表)
1977年8月27日生(当時26歳)
04/05シーズン リーグ戦成績:35試合6得点11アシスト
ポルトガル代表通算75試合5得点
バルセロナでの主な獲得タイトル:ラ・リーガ2回(04/05, 05/06)、UEFAチャンピオンズリーグ(05/06)

 サッカーの歴史において屈指の美しさを誇ったチーム、それがフランク・ライカールト政権下のバルセロナだ。不世出のファンタジスタであるロナウジーニョを擁したそのチームは美しさと結果を両立させる偉業を成し遂げたが、その理由となったのがデコだった。

 ロナウジーニョというソリストの自由で軽やかなステップを輝かせるための洗練されたオーケストラ。その中で、デコはピッチ上の指揮者となる“コンサートマスター”と言える役割を担った。

 94と世界屈指の評価となった「テクニック」は正確無比なボールコントロールを生み出し、常に主導権を握るバルセロナのスタイルを支え、ミスをすることのない「パス」の精度は数多くのチャンスを生み出した。

 日本のサッカーファンが特に印象に残っているのが2006年のFIFAクラブワールドカップだろう。欧州王者の一員として来日したデコは、準決勝のクラブ・アメリカ戦で観衆を魅了。中継番組に出演していた女優の上戸彩の心も鷲掴みにしていた。

 攻撃陣に強力な選手を抱えていながら結果の伴わないチームがあれば、このデコのような選手の存在が解決のカギとなるはず。デコがいるチームが「弱い」ということは絶対にない。

現役時代にポルトガル代表やバルセロナで活躍したMFデコが、スポーツ育成シミュレーションゲーム「プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド」(サカつくRTW)に登場!

公式PC
詳細は画像をクリック!

デコ1

デコ2

Google playからのダウンロードはこちら
googleplay

App Storeからのダウンロードはこちら
apple

【次ページ】ペペ

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top