フットボールチャンネル

プレミアリーグ最高のプレーヤーは誰だ! サッカー選手能力値ランキング1位~5位。デ・ブルイネにファン・ダイク…トップに躍り出たのは?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

4位:スピード自慢のレフティー

モハメド・サラー
モハメド・サラーの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:モハメド・サラー(エジプト代表/リバプール)
生年月日:1992年6月15日(28歳)
市場価格:1億2000万ユーロ(約144億円)
今季リーグ戦成績:34試合出場/19得点10アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 エジプト代表のレフティーが4位にランクイン。リバプールではフィオレンティーナやローマ時代から格段にレベルアップした姿を見せており、プレミアリーグ2季連続の得点王に輝くなど、どの対戦相手にとっても常に脅威となる存在に。チームが世界の頂点に君臨するのに、なくてはならないピースだった。

 モハメド・サラー最大のストロングポイントはやはり「スピード」だ。ボールを持った状態でも速度がまったく落ちることはなく、次々と相手を置き去りにして一気にゴール前まで運んでしまう。追いつけないような「パス」をも収めてしまう恐ろしさがあるなど、単純な競争ではほぼ負け知らずだと言えるだろう。

 もちろんただ速いだけでなく、得点力の高さも兼備。相手GKとの1対1に強く、難しい角度からでも確実に枠をとらえてくるシュートの繊細さはピカイチと言えるだろう。また、大柄な選手ではないが体幹の強さと重心の低さが特徴的で、当たりの激しくなるボックス内でもしっかりと強さを誇示できるのが、サラーが多くの点を奪うことができる要因である。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top