フットボールチャンネル

世界最高のボランチは誰だ? サッカー選手守備的MF能力値ランキング1位~5位。ブラジルが生んだ2人、順位が高いのは…(20/21シーズン版)

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

2位:ジダン監督と相思相愛、強力なフィジカルを備える守備者

カゼミーロ 20/21サッカー選手能力値ランキング
【写真:Getty Images】

MF:カゼミーロ(ブラジル代表/レアル・マドリード)
生年月日:1992年2月23日(29歳)
市場価値:7000万ユーロ(約84億円)
19/20リーグ戦成績:35試合4得点3アシスト

 ボールを奪うということに関して、レアル・マドリードでカゼミーロの右に出る者はいない。DFラインの前に立ち、相手の攻撃を無力化させる。カゼミーロとジネディーヌ・ジダン監督は相思相愛の関係で、レアルでは不動の存在となっている。

 21歳のときにサンパウロからレアル・マドリード・カスティージャに移籍したが、トップチームの壁は分厚かった。しかし、14/15シーズンにポルトへ期限付き移籍して活躍すると、翌年復帰してレアルのレギュラーに定着した。その年からUEFAチャンピオンズリーグ3連覇の原動力となり、世界屈指の守備的MFとして高く評価されることとなった。

 DF顔負けの「守備力」が武器だ。「フィジカル」の強さを活かしたボール奪取能力と、センターバック顔負けの「空中戦」の強さを見せる。ヘディングの巧さはセットプレーの際に得点源としても活かされている。

 守備面がフィーチャーされることが多いが、攻撃面でも高い能力を持っている。トニ・クロースやルカ・モドリッチには負けるが、フィード能力も決して低いわけではなく、足下の技術も高い。「ドリブル」「スピード」といった項目では数字を落としているが、アンカーに求められる能力と照らし合わせると、世界でも屈指の完成度を誇っている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top