フットボールチャンネル

閃きで勝負あり!ゴールがら空き、味方の上がりが待てないならスローインは敵に出せ…?

text by 編集部 photo by Getty Images

イングランド・プレミアリーグ 最新ニュース

ディーン・ソーンダース
【写真:Getty Images】



発想で速攻を完結させたウェールズ代表FW


 1998年にイングランドで生まれた奇想天外なゴールを『ESPN』が紹介した。



【今シーズンのプレミアリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 このゴールを決めたのは、元ウェールズ代表のFWディーン・ソーンダース。リバプールやアストン・ヴィラなどでも活躍したストライカーだ。

 キャリアの中で多くのゴールを挙げてきたソーンダースだが、その中でも特に多くの人が記憶しているのが、このゴールだろう。シェフィールド・ユナイテッドに所属していた1998年に生まれた驚きの一発だ。

 左サイドタッチライン際のボールを追いかけたソーンダース。このボールは飛び出してきた相手GKが先に触ってクリアされてしまう。ソーンダースはタッチラインを割ったボールをすぐに手に取り、がら空きになっているゴールを見るが、味方はまだ上がってきていない。

 そこで、ソーンダースは閃いた。急いでゴールに戻ろうとする相手GKの背中めがけてスローイン。味方がいない状況でリターンパスをもらい、がら空きのゴールに流し込んでいる。

 真剣勝負の中での一瞬の判断。この閃きは、見事というほかない。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top