フットボールチャンネル

世界最高のセンターバックは誰だ? サッカー選手能力値ランキング16~20位。イタリアが誇る守備職人が登場! 一時代を築いたスペインの名手も(21/22シーズン版)

シリーズ:21/22能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

16位:レオナルド・ボヌッチ(イタリア代表/ユベントス)

ボヌッチ22
【写真:Getty Images】


生年月日:1987年5月1日
市場価格:800万ユーロ(約9.6億円)
20/21リーグ戦成績:26試合2得点0アシスト

 イタリアが誇る守備職人、レオナルド・ボヌッチは2006年にインテルでプロデビューを飾った。しかし、なかなか出場機会を得られなかった同選手は、レンタル移籍を繰り返し、ジェノア、バーリを経て2010年にユベントスへ加入。ジョルジョ・キエッリーニ、アンドレア・バルザーリらと鉄壁の守備を築き、数々のタイトルを獲得してきた。

 ボヌッチの能力値の中で、最高値の「86」を記録しているのが、「守備力」と「フィジカル」、そして「IQ」だ。同選手は確実に相手を抑え込める強靭な「フィジカル」を有しているが、相手に飛び込むことはまずない。広い視野でピッチ全体を見渡し、出る場面と止まる場面を的確に判断する。相手との距離の取り方も上手いため、抜き去られることもなくスマートに相手の攻撃を跳ね返す。

 さらに「パス」能力も非凡だ。ロングパスの精度が高く、前線で動き出す選手に的確にパスを配球する。そのパスは多彩で、鋭く速いボールを蹴ることが出来るため、一振りで決定機にも繋がる武器となっている。

 これまでの経験や、上記した高い「IQ」でどんな状況にも対応できるため、ピッチ上では穴をみせない。63となっている「スピード」は弱点だが、自身が不利な状況に追い込まれない立ち回りは見事だ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top