フットボールチャンネル

セリエA 2年前

ミランの希望! 最強の逸材3人。17歳のテクニシャン、スーパーゴールで世界を沸かせた男とは?

シリーズ:最強の逸材 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:ガブリエーレ・アレジ(U-18イタリア代表/ミランU-19)

ガブリエーレ・アレジ
【写真:Getty Images】


生年月日:2004年1月28日
トップチーム通算成績:なし
市場価値:-

 シチリア州トラーパニ県にあるアルカモで生まれたガブリエーレ・アレジは、地元のアデルカムというサッカースクールに入団。ここでは同年代の他の選手よりも優れた才能を発揮していたようで、実際マンチェスター・ユナイテッドのスカウトがシチリアまで視察に訪れたこともあったようだ。しかし、イングランドには渡らず、2018年にミランの下部組織に移籍することを決めている。

 そのアレジは2019年、スーパーゴールで世界を沸かせた。U-15エラス・ヴェローナとの一戦。チームは終盤に同点に追いつかれてしまったのだが、その直後のキックオフで、アレジは味方が下げたボールを思い切りよくシュート。ボールはぐんぐんと伸びていき、なんとそのままゴールへと吸い込まれたのだ。このゴールシーンがSNS上に公開されると、世界中から大反響。あのパオロ・マルディーニやアンドリー・シェフチェンコも反応していたなど、アレジは時の人になった。

 そんなアレジは、攻撃的MF、またはセカンドストライカーとして機能する選手。相手陣内を切り裂くドリブルとテクニック、そして創造性豊かなパスで違いを生み出すことを得意としている。そのプレースタイルから、ミランで一時代を築いた伝説の英雄カカとも比較されている。しかし、スピードや持久力はあるが、フィジカルは凡庸。カカのような怖さを身に付けるならば、やはりそのスキルの向上は必須と言えるが、現地では「サッカーに対し情熱的な選手」と評されており、とにかく若いので、今後恐るべき速度で成長したとしても不思議ではない。“新たなカカ”がブレイクする日を楽しみにしたい。


【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top