フットボールチャンネル

代表 2年前

悲しき記憶…ポルトガル代表、背番号10の系譜。史上最高級のファンタジスタ! しかし…韓国戦、失意のまま終えたのは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ブラジルワールドカップ(2014)

ヴィエイリーニャ
【写真:Getty Images】



背番号10:ヴィエイリーニャ(ヴォルフスブルク)
生年月日:1986年1月24日(当時28歳)
個人成績:1試合出場/0得点0アシスト
戦績:グループリーグ敗退

 ダニーの負傷によってポルトガル代表から初めて招集されたのは2011年11月のこと。それからA代表デビューまでは1年半以上の時間を要し、2013年3月のブラジルワールドカップ欧州予選・イスラエル代表戦で初キャップを記録した。

 ブラジルワールドカップ開幕時点でポルトガル代表では9試合の出場歴しかなく、初ゴールは本大会直前に行われたアイルランド代表との国際親善試合だった。ここまでで察しがつくとおり、背番号10を任されていながら控え選手の1人に過ぎなかったのだ。

 当然、グループリーグが始まってもベンチを温め続けた。出番が訪れたのは最終戦のガーナ戦の後半途中から。ポルトガル代表はその試合に勝利したものの、得失点差で決勝トーナメント進出を逃し、ヴィエイリーニャのワールドカップも幕を閉じた。

 代表のみならずクラブでも、ヴォルフスブルク時代に絶対的な主力だった時期は短く、両ウィングとサイドバックを器用にこなすユーティリティ的な位置づけ。ギリシャ1部のPAOKで現役を続けてはいるものの、ポルトガル代表の背番号10の価値を高めるようなワールドクラスの選手にはなれなかった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top