フットボールチャンネル

セリエA 2年前

ユベントス最強のパサーは誰だ? 21世紀アシストランキング1~10位。ピルロとポグバはわずか4年間で…

シリーズ:21世紀アシストランキング text by 編集部 photo by Getty Images

2位:パベル・ネドベド(元チェコ代表)

0812-ネドベド-getty
【写真:Getty Images】


在籍期間:01年夏~09年夏
クラブ通算成績:326試合65得点78アシスト
代表通算成績:89試合18得点5アシスト

 2位に入ったのは、現役引退後もユベントスに残って副会長を務めるレジェンド、パベル・ネドベド。引退までの326試合で78アシストを記録した。

 1996年のユーロ(欧州選手権)でその名を轟かせ、移籍したラツィオでセバスティアン・ベロンらとともにセリエA優勝を果たした。00/01シーズン終了後に契約延長するも、クラブの経営難にともないユベントスに移籍することとなった。

 強靭なフィジカルと高い技術を兼ね備えたネドベド最大の特徴は、「ハーフタイムに心臓と肺を交換している」と言われたほどの無尽蔵の体力だ。テクニックは凡庸と言われるが、トップスピードでも正確にボールを扱うテクニックやトラップで相手をかわす技術は一級品。左右の両足から放たれる強烈なミドルシュートも驚異的だった。

 ユベントスで引退後はフロントに入り、スポーツディレクターに就任。補強などの運営に携わった後、2015年から副会長に就任している。昨季は欧州スーパーリーグ創設で世界中から批判を受けた。会長の辞任の可能性も報道されたクラブを立て直し、クラブを代表する者の一人として、正しい方向へ導けるかどうかに注目だ。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top