フットボールチャンネル

アーセナル、期待の新戦力全選手紹介。アルテタの教え子たち、大注目の逸材も

シリーズ:期待の新戦力全選手紹介 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:ファビオ・ヴィエイラ(背番号21/ポルトガル)

【写真:Getty Images】


生年月日:2000年4月30日
前所属:ポルト(ポルトガル)
移籍金:3500万ユーロ(約42億円)
21/22リーグ戦成績:27試合6得点14アシスト

 ポルトガル産の逸材が続々とプレミアリーグに上陸している中でアーセナルも神童の確保に成功した。ファビオ・ヴィエイラは昨季ポルトで途中出場が主な起用法だったのにも関わらず、14アシストを記録するなどチャンスクリエイト能力に長けている司令塔だ。

 メディアではその風貌と利き足からマンチェスター・シティのベルナルド・シウバと比較されがちだが、どちらかというと一撃必殺のスルーパスを狙うマンチェスター・ユナイテッドのブルーノ・フェルナンデスの方がタイプ的には似ている。

 一方で課題も多く、スルーパスを狙いすぎる傾向にあり、狙わなくてもいい状況でスルーパスを出してボールロストを招くこともしばしば。また身体の線が細く、フルタイムでのプレー経験が少ないことからフィジカル能力や体力面での懸念点も多い。とはいえ才能は間違いなく豊かな選手であり、ひとまず今季はトップ下のマルティン・ウーデゴールの控えでの起用が濃厚だ。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top