フットボールチャンネル

落選の危機!? ポルトガル代表、W杯メンバー当落線上の5人。あの神童も微妙な立ち位置?

text by 編集部 photo by Getty Images

 約1ヶ月後に迫ったカタールワールドカップでは従来の23名ではなく、26名の選手を招集することができる。しかし、狭き門であることに決して変わりはない。とくに、いわゆる“強豪”と評される国の選手たちのサバイバルは熾烈だ。今回は、確かな実力を持ちながらも当落線上にいるポルトガル代表の5人を紹介する。


FW:ゴンサロ・ゲデス(ウォルバーハンプトン/イングランド)


【写真:Getty Images】

生年月日:1996年11月29日
ポルトガル代表通算成績:32試合7得点5アシスト


【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】

 18歳でポルトガルA代表デビューを飾ったゴンサロ・ゲデスは、2大会連続のW杯出場に黄信号がともっている。

 2015年に代表デビューを果たしたゲデスは、2018年ロシアW杯で代表の一員に。4試合中3試合に先発してクリスティアーノ・ロナウドのパートナーを務めた。2019年のUEFAネーションズリーグ決勝では決勝弾を挙げている。しかし、その後はなかなか定位置を確保できず。9月の代表戦では招集されなかった。

 最近の起用を見ると、右ウイングで使われているゲデス。このポジションはベルナルド・シウバが軸で、そのほかにオタビオなどが使われている。今季ウォルバーハンプトンで公式戦9試合に出て無得点のゲデスは、フェルナンド・サントス監督の構想に入っているだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top