フットボールチャンネル

クビ目前!? マンチェスター・ユナイテッドの放出候補5人。主将や元エースも退団の可能性…

シリーズ:クビ目前? 放出候補5人 text by 編集部 photo by Getty Images

スコット・マクトミネイ(イングランド代表)


【写真:Getty Images】


MF:生年月日:1996年12月8日
契約期間:2025年6月30日まで
22/23リーグ戦成績:21試合1得点0アシスト

 スコット・マクトミネイはオーレ・グンナー・スールシャール前監督の下で台頭し、その闘争心溢れるプレースタイルから将来の主将候補にも挙がっていた。ところがエリック・テン・ハグが監督に就任すると、カゼミーロやクリスティアン・エリクセン、マルセル・ザビッツァーら新加入選手の影響もあって序列を落としている。

 マクトミネイは守備強度が高い選手であり、ハードワークが求められるチームではその持ち味を発揮しやすい。その一方で、中盤でボールを引き出す動きはあまり得意ではなく、仮にボールを受けられたとしてもそこからの展開力に欠ける。その結果、ビルドアップを重視するテン・ハグ体制では重要なポジションを築けていないのだ。

 今冬にもニューカッスルが序列の下がったマクトミネイに対して興味を示していると報じられるなど、他クラブからも関心が寄せられている。現在ローン移籍で加入しているザビッツァーを完全移籍で獲得するための資金調達の意味でもオファー額次第では売却されるかもしれない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top