フットボールチャンネル

日本代表 1年前

なぜ? 06年、日本代表で輝けなかった5人の名手。ジーコに評価されなかった男たち

シリーズ:日本代表で輝けなかった5人の名手 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:遠藤保仁

遠藤保仁
【写真:Getty Images】


生年月日:1980年1月28日
日本代表成績:152試合15得点
ジーコジャパン成績:39試合3得点

 日本が誇るキックの名手、遠藤保仁は1998年に横浜フリューゲルスでプロデビュー。しかし、同クラブが消滅したことで、翌1999年には京都パープルサンガへ籍を移している。2001年には、後に運命のクラブとなるガンバ大阪へ移籍。翌2002年より監督に就任した西野朗の下で中心的存在となり、2003シーズンには自身初のJリーグベストイレブンに輝くことになった。

 日本代表デビューを果たしたのはG大阪在籍2年目の2002年。ジーコジャパンにとって2戦目となるアルゼンチン代表戦でのことだった。それ以降、遠藤はコンスタントに招集を果たすことに。2004年に開催されたAFCアジアカップではレギュラーとして奮闘。決勝戦は準決勝バーレーン代表戦での不可解な退場処分により欠場となったが、優勝に大きく貢献することになった。

 その後も遠藤はジーコジャパンで多くの出場機会を得ていた。しかし、2005年3月に中田英寿が約1年ぶりに代表復帰すると、ジーコ監督は同選手をボランチで起用。遠藤はそのあおりを受ける形で、ベンチへと追いやられてしまった。そして迎えたドイツワールドカップ。遠藤はメンバーにこそ入ったものの、中田や福西崇史の壁を超えられず、フィールドプレーヤーで唯一ピッチに立つことができないまま大会を去ることになった。


【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top