21世紀にバルセロナは2008/09シーズンからのラ・リーガ3連覇や2度の三冠(ラ・リーガ、コパ・デル・レイ、UEFAチャンピオンズリーグ)などを達成している。こうした輝かしい成績を残しているスペインの名門では、これまで多くのレジェンドたちが活躍してきた。今回は、21世紀以降に在籍した選手の中から厳選した5人の伝説の英雄を紹介する。(在籍期間、通算成績は『transfermarkt』を参考)[5/5ページ]
FW:ロナウジーニョ(元ブラジル代表)
生年月日:1980年3月21日
在籍期間:2003年7月~2008年7月
通算成績 :207試合94得点70アシスト
主な獲得タイトル:ラ・リーガ(2回)、UEFAチャンピオンズリーグ(1回)、スーペルコパ(2回)
在籍年数はわずか5年とリオネル・メッシやシャビ・エルナンデスらと比較するとバルセロナでプレーした期間は短いが、天才・ロナウジーニョはスペインの地で絶大なインパクトを残した。
2003/04シーズンにパリ・サンジェルマン(PSG)からバルセロナに加入したロナウジーニョは、加入初年度から背番号10に相応しい活躍を披露。タイトル獲得とはならなかったが、そのシーズンはチーム1位となる公式戦22ゴールを決めた。
翌2004/05シーズンはラ・リーガを制し、加入後初のタイトルを獲得した。2005/06シーズンはラ・リーガとUEFAチャンピオンズリーグの二冠達成に大きく貢献している。
また、バルセロナで数多くタイトルを獲得したこともあり、バロンドールやFIFA年間最優秀選手、UEFA年間最優秀選手賞など様々な個人タイトルを受賞した。
この頃がロナウジーニョの全盛期とされており、世界最高峰のスキルを活かした創造性の高いドリブルを止めることは困難だった。
ブラジルが誇るファンタジスタは、在籍した5年間で異彩を放った華麗なスキルや数々のゴラッソで世界のファンを魅了した。
【関連記事】
【写真】バルセロナ 25/26シーズンの新ユニフォームが最高!
記憶から消したい…。バルセロナ、最悪の補強ランキング1〜5位
バルセロナ、ペドリは「速くないようで速い」。一体なにが? スペースを作る・使うの上流こそ、彼の本質だ【東大分析官の視点】
【了】
