サッカー最新ニュース
日本では大学サッカーのレベルが高いこともあり、大卒出身の選手は決して珍しい存在ではない。今季もサンフレッチェ広島の中村草太がルーキーながら大活躍している。一方で、デビューが早いヨーロッパに目を向けると学生サッカーは一般的ではなく、大学まで進学する選手はかなり稀だ。今回は欧州では珍しい大卒の外国人選手を紹介する。
DF:ジョルジョ・キエリーニ(元イタリア代表)

【写真:Getty Images】
生年月日:1984年8月14日
現所属:引退
最終学歴:トリノ大学
2023年12月に現役引退を発表したジョルジョ・キエリーニは、今季から選手として16年間プレーしたユヴェントスに幹部として復帰を果たしている。
元イタリア代表DFはユヴェントスに在籍していた2017年にトリノ大学の大学院を卒業。経営学修士号を取得し、卒業にあたっては「国際基準におけるユヴェントス・フットボールクラブのビジネスモデル」と題した論文を発表している。今季から大学で学んできたことを現実に落とし込む活動が始まった。
また、彼は今年1月からトリノで行われたFISU冬季ワールドユニバーシティゲームズ2025(旧称:ユニバーシアード)に大会アンバサダー兼聖火ランナーとして参加。サッカー界に留まらず、スポーツ界全体に活動の場を広げている。
【Amazonギフトカードのプレゼントあり】アンケートへのご協力をお願いします
【関連記事】
珍しすぎる!? 海外の大卒スター選手(1)
珍しすぎる!? 海外の大卒スター選手(2)
珍しすぎる!? 海外の大卒スター選手 全紹介
【了】