フットボールチャンネル

「危うい状況」マンUのEL優勝は必須!?リーグ戦では史上最悪の16位低迷。主将の去就に影響も「クラブの将来を非常に懸念」

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・ユナイテッド最新ニュース

ユナイテッドのブルーノ・フェルナンデス
【写真:Getty Images】

優勝逃せば、ブルーノ・フェルナンデスがチームを去る?

 マンチェスター・ユナイテッドで主将を務める30歳のポルトガル代表MFブルーノ・フェルナンデスが、夏に移籍するかもしれない。マンUがタイトル獲得に失敗し、来季のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)出場を逃した場合、他クラブへ行くこともあり得ると、英メディア『ワンフットボール』が12日に報じている。

U-NEXTがプレミアリーグ全試合独占配信!
無料トライアル登録で1,200ポイントもらえて
初月1,400円で観られる今すぐここからサッカーパックに加入![PR]

 

 フェルナンデスは2020年1月にスポルティングCPからマンUへ完全移籍すると、すぐに主力に定着して活躍した。今季はキャプテンとして公式戦54試合に出場し19得点19アシストを記録している。しかし、フェルナンデスの好成績とは裏腹にチームは低迷。プレミアリーグ第36節が終了した時点で16位に沈み、過去最低の順位で終わる見通しとなっている。唯一の希望は、EL決勝に残っていることだ。現地時間21日に行われるトッテナムとの決勝戦に勝利すれば、マンUは来季のCL出場権を獲得できる。これはチームに在籍する選手たちにとって、去就を決める重要な要素の一つになるだろう。

 同メディアによると、サウジアラビア1部のアル・ヒラルがフェルナンデスを引き抜くため、年俸5900万ポンド(約112億1000万円)という好条件のオファーを用意しているという。これは現在の1560万ポンド(約29億6000万円)から大幅な増額になることを意味する。一方でマンUはフェルナンデスを簡単に手放すことは考えておらず、1年延長オプション付きで残り2年間の契約が残っていることを考慮すると、非常に高額な移籍金を要求するつもりのようだ。

 いずれにしても、EL決勝の行方は、フェルナンデスの将来を左右することになる。同メディアは「フェルナンデスは現在、来季の欧州大会出場が危ういマンUの状況を受けて、自身の将来について真剣に考え始めている」とし、「30歳となったフェルナンデスはキャリアのピークにあり、欧州大会のないシーズンを過ごす可能性に大きな不安を感じている。クラブのプロジェクトが前進していないと考え、ユナイテッドの将来を非常に懸念している」と伝えた。リーグ戦では結果を残せていないだけに、マンUにとってEL優勝は必須と言えるだろう。

プレミアリーグを観るならU-NEXTに今すぐ登録


【関連記事】
コスパ最悪なのは? マンチェスター・ユナイテッド年俸ランキング1〜10位
ど下手くそ!? マンチェスター・ユナイテッド大損移籍の5人
マンチェスター・ユナイテッドの予想は? 24/25プレミアリーグ予想順位1〜10位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!