15位:堂安律(どうあん・りつ)

【写真:Getty Images】
生年月日:1998年6月16日
推定年俸:84万ユーロ(約1億3440万円)
所属クラブ:フライブルク(ドイツ)
24/25リーグ戦成績:33試合9ゴール8アシスト
年俸ランキングで15位にランクインしたのは堂安律だ。フライブルクで活躍する同選手の推定年俸は84万ユーロ(約1億3440万円)となっている。
19歳でガンバ大阪からオランダのフローニンゲンに加入した堂安は、名門のPSVアイントホーフェンへの移籍も経験するなど順調な欧州キャリアを歩み始め、2022年夏に現在所属するフライブルクへと加入した。
加入直後から右ウイング(WG)でチームに適合し、試合に出場し続けている堂安は、シーズンを重ねるごとに自身の地位を確立していく。ポジションを一列下げ右ウイングバック(WB)でも起用されるようになると、持ち味のひとつである守備強度がさらに効果的に働くようになり、チーム内で存在感を増すことになった。
今季は自身初の2ケタ得点にあと一歩まで迫っている。リーグ戦9ゴール8アシストと充実のシーズンを送った堂安には、フランクフルトやドルトムントなど、同リーグの強豪が触手を伸ばしているようだ。
イギリスメディア『スカイスポーツ』によると、このオファーへの対抗策として、フライブルクは堂安にサッカー日本代表でも着用している背番号「10」を与える構えだという。
いずれにしろ、今後の堂安の給与アップは確実といえるだろう。