バルセロナ最新ニュース
バルセロナの公式が14年目の一戦のハイライト動画を公開
バルセロナの公式『X』は28日、14年前の今日に行われた10/11シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝のマンチェスター・ユナイテッド戦のハイライト動画を公開した。強力3トップが揃って得点を挙げ、3-1でファイナルを制した一戦。なかでもリオネル・メッシの得点は、改めて見ても衝撃の一発だった。
ラ・リーガはDAZNで全試合配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
“サッカーの聖地”ウェンブリー・スタジアムで行なわれた一戦。そのシーズンは、ジョゼップ・グアルディオラの下、美しく圧倒的な強さを見せていたバルセロナは、27分にペドロが見事なファーストタッチからゴールに流し込み、先制に成功する。しかし、34分にウェイン・ルーニーに同点弾を浴び、後半へ。
すると54分に背番号「10」が魅せる。ボックス手前でアンドレス・イニエスタからのパスを受けたメッシは、切り込んで得意の左足を一閃。名手GKエトヴィン・ファン・デル・サールもどうすることもできない強烈なシュートは、ゴール右隅に突き刺さった。シャビ・エルナンデスとアンドレス・イニエスタのパス交換でユナイテッドの中盤を翻弄し、メッシをフリーにする状況を作り出してからの、エースの完璧なフィニッシュだった。
このゴールで1点のリードを手にしたバルセロナは、69分にはダビド・ビジャが見事なシュートを沈めて、2点差に。点差以上に圧倒したグアルディオラのチームは、3-1でユナイテッドを下した。今季はハンジフリック監督の1年目のシーズンで、6年ぶりにベスト4まで進出したバルセロナ。まだまだ発展途上のチームは、来季こそは悲願の欧州制覇を狙う。