サッカー最新ニュース
ミカエル・オリーズの圧巻の直接FK弾
サッカーのフランス代表は現地時間5日、UEFAネーションズリーグ(UNL)準決勝でスペイン代表と対戦する。この一戦を前にUEFA EUROの公式『X』は2日、準々決勝セカンドレグのクロアチア代表戦でMFミカエル・オリーズが叩き込んだ圧巻の直接FK弾の動画を投稿した。
そのスーパーゴールが生まれたのは、フランスがアウェイゲームを0-2で落とした状況で迎えたホームでのクロアチア戦。52分にオリーズの左足が均衡を破る。ボックス外右の絶好の位置でFKを獲得したレ・ブルー。キッカーを務めた23歳は、左足を振り抜くと、壁の頭上を超えたボールは、ゴール右隅に吸い込まれた。この試合で何度も好セーブを見せていたクロアチアのGKドミニク・リバコビッチも見送るだけの完璧な縦回転の直接FKだった。
このゴールで2戦合計スコアで1点差に迫ったフランスは、80分にウスマヌ・デンベレがネットを揺らして2-2の同点に追いつく。その後の延長戦では得点できなかったものの、PK戦の末にクロアチアを退け、ベスト4進出を決めた。
準決勝の相手は、UEFAユーロ2024(EURO2024)のセミファイナルで、1-2で敗れたスペイン代表。ディディエ・デシャン監督率いるチームは、ヨーロッパ王者にリベンジを果たせるか注目だ。
