サッカー最新ニュース
【写真:Getty Images】
圧巻のドリブル突破からゴラッソ!
UEFAネーションズリーグ(UNL)準決勝、サッカードイツ代表対ポルトガル代表の試合が現地時間4日に行われた。試合は、ポルトガルが2-1で勝利している。この試合では、ユベントスに所属するポルトガル代表FWチコ・コンセイソンが圧巻のドリブル突破から、貴重な同点弾を決めている。
前半は、両チームともにチャンスは作るもののスコアは動かず。すると、後半突入してすぐに試合が動いた。
48分、ドイツMFフロリアン・ヴィルツが積極的なプレスからボールを奪うと、DFヨシュア・キミッヒへパス。ボールを受けたキミッヒは、ペナルティエリア内に走り込んでいたヴィルツに対して浮き玉のパスを送った。このボールにヴィルツが頭で合わせて、ドイツが先制している。
1点を追いかける展開となったポルトガルは、58分にDFネルソン・セメド、MFヴィティーニャ、そしてコンセイソンを投入した。この交代策が的中する。
63分、DFルベン・ディアスが右サイドに貼っていたコンセイソンへと展開。途中出場のコンセイソンは、対峙したDFロビン・ゴセンスをスピードで引き剥がし、ピッチ中央へと切り込んだ。ペナルティエリア手前までボールを運ぶと左足を振り抜き、貴重な同点ゴールを決めている。
圧巻のドリブル突破、そして芸術的なコントロールショットで完璧なコースに叩き込んだコンセイソンのスーパーゴールだった。その後、68分にFWクリスティアーノ・ロナウドが逆転ゴールを決めて、ポルトガルが2-1で勝利している。