サッカー最新ニュース
【写真:Getty Images】
衝撃のスーパーボレー!
FIFAワールドカップ26欧州予選グループJ第3節、サッカー北マケドニア代表対ベルギー代表の試合が現地時間6日に行われた。試合は、1-1の引き分けに終わっている。この試合では、試合終了間際に北マケドニアのMFエズジャン・アリオスキが衝撃的なゴールを決めた。
28分、ベルギーはFWロメル・ルカクが放ったシュートのこぼれ球をDFマキシム・デ・クーパーが押し込んで先制した。1点を追いかける展開となった北マケドニアだが、ベルギーがボールを支配して試合を進めたことでなかなか逆転の糸口がつかめない。
そのまま試合は終了するかと思われた86分、ベルギーのミスから北マケドニアが試合を動かした。
ピッチ中央付近でベルギーMFユーリ・ティーレマンスのパスをカットすると、北マケドニアは素早くカウンターに移行した。パスを交換しながら前進し、MFダルコ・チュルリノフが左サイドからゴール前にクロスを送る。
これに反応したのがアリオスキだ。背後からのクロスに対して、ダイレクトでボレーに持ち込んだ。アリオスキが左足で放った豪快なシュートは、ベルギーのゴールネットに突き刺さっている。
難しいボールを直接ボレーで叩き込んだアリオスキのスーパーゴールだ。試合終了間際の衝撃的なボレーで追いついた北マケドニアは、1-1で強豪ベルギーとの試合を終えている。