サッカー最新ニュース

【写真:Getty Images】
ヌーノ・メンデスの圧巻の一撃
UEFAネーションズリーグ(UNL)決勝戦、サッカーポルトガル代表対スペイン代表の試合が現地時間8日に行われた。試合は、PK戦の末にポルトガルが勝利している。ポルトガル代表DFヌーノ・メンデスは、豪快な一撃を決めてチームの勝利に大きく貢献した。
ドイツ代表を撃破してファイナルに駒を進めたポルトガルと、フランス代表との壮絶な撃ち合いを制して決勝進出を決めたスペインとの試合。先制したのは、スペインだった。
21分、FWラミン・ヤマルのクロスから、MFマルティン・スビメンディがこぼれ球を押し込んで先制ゴールを奪う。しかし、直後の26分に再びスコアが動く。
左サイドのFWペドロ・ネトからパスを受けたヌーノ・メンデスは、ドリブルでペナルティエリア内に侵入。爆発的な加速でDFオスカル・ミンゲサの隙をついて、シュートコースを作り左足を振り抜いた。ボールはネットを揺らし、ポルトガルが先制している。
圧巻の突破力で豪快なシュートを叩き込んだ、ヌーノ・メンデスの個人能力の高さが光るファインゴールだ。
その後、1点をリードされた展開で迎えた60分、C・ロナウドの同点ゴールの起点にもなったことで、決勝戦のMOM(マン・オブ・ザ・マッチ)に選ばれている。試合は、PK戦を制したポルトガルが勝利している。