フットボールチャンネル

6月12日で42歳!元アルゼンチン代表FWミリート、インテル在籍時のゴールがやっぱり凄い!欧州CL決勝での2得点

text by 編集部 photo by Getty Images

イタリア セリエA 最新ニュース

ディエゴ・ミリート
【写真:Getty Images】

ディエゴ・ミリートが42歳に

 セリエAのインテルは12日、「誕生日おめでとう、ミリート」と記し、6月12日に46歳になった元アルゼンチン代表FWディエゴ・ミリートが在籍時に挙げたゴール集の動画を投稿した。その映像の中にも収められているUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝で奪った得点は、何度見ても凄いゴールだった。

 

 09/10シーズンのサンティアゴ・ベルナベウで行われたジョゼ・モウリーニョ監督率いるインテルとルイス・ファン・ハール監督が指揮を執るバイエルン・ミュンヘンとの欧州CLファイナル。先に試合を動かしたのは、すでにセリエAとコッパ・イタリアを制し、3冠を目指していたインテルだった。

 35分、GKジュリオ・セーザルからのロングフィードをミリートが、相手DFを背負いながらウェズレイ・スナイデルに頭で落とす。そのままの勢いでゴール前に走り込んだ背番号「22」は、スナイデルのスルーパスを受けて、冷静にゴールに流し込んだ。

 さらに、当時30歳だったストライカーは70分にも魅せる。カウンターの流れからサミュエル・エトーのパスを受けたミリートは、ダニエル・ファン・ブイテンを深い切り返しで完全に置き去りにすると、丁寧にゴール右隅に流し込み、勝利を決定付ける追加点を奪った。

 ミリートの2ゴールでバイエルンを2-0で下したインテルは、イタリア史上初の“3冠”を達成。加入1年目で大仕事をやってのけたミリートは、クラブの歴史に名を残した。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!