FW:クリストファー・エンクンク(フランス代表)

【写真:Getty Images】
生年月日:1997年11月14日
24/25リーグ成績:27試合3得点2アシスト
クリストファー・エンクンクは2022/23シーズンのブンデスリーガ得点王の実力をチェルシーで発揮することができていない。
2023年夏にチェルシーの一員となったフランス代表FWは、新たなチームのエースとしての活躍が期待されていた。ところが、1年目は度重なる負傷に泣かされて本領発揮とはならず、2季目の2024/25シーズンもリーグ戦では3得点2アシストという成績に終わった。
ドイツ時代の輝きを放つことができていない理由は、チェルシーにおける適正ポジションを見つけることができていないからだと考えられる。直近は退場処分などで批判の対象となっているとはいえ、ポジションを争うニコラス・ジャクソンは手前に下りてのプレー関与や裏へのアクションなど、最前線で動きのパターンを作れる選手だ。
一方のエンクンクはスペースでボールを受ける動きが極端に少なく、基本的に全て足下でボールを受けたがる傾向にある。このプレースタイルの影響で、ジャクソンの出場時との比較ではライン間が開かず、コール・パーマーのような選手も窮屈なプレーに終わることが多い。
ペドロ・ネトのようなドリブルでの打開力に長けている選手でもないためサイドにも適性がなく、彼の持ち味を活かせるポジションは現状のチェルシーにはない。現在FIFAクラブワールドカップ(W杯)に出場中ではあるが、適切なオファーが届けば放出に応じる可能性が高いだろう。