FIFAクラブワールドカップ2025 最新ニュース
【写真:Getty Images】
ヴィニシウスのアシストの瞬間
FIFAクラブワールドカップ2025(CWC)グループH最終節、レッドブル・ザルツブルク(オーストリア)対レアル・マドリード(スペイン)の試合が現地時間26日に行われた。試合は3-0でマドリーが勝利している。『DAZN』の公式SNSでは、この試合で圧巻のアシストを記録したマドリーFWヴィニシウス・ジュニオールの特別映像を公開している。
FIFAクラブワールドカップはDAZNで全試合配信!
DMM×DAZNホーダイ[PR]
DMM×DAZNホーダイ[PR]
負ければグループ敗退の可能性もあったマドリーは、この試合でシャビ・アロンソ監督体制では初めてとなる3バックに挑戦。WBは、DFトレント・アレクサンダー=アーノルドとDFフラン・ガルシアが務めた。
新システムを採用したマドリーは、40分にMFジュード・ベリンガムのパスを受けたヴィニシウスがゴールを決めて先制する。さらに直後の前半アディショナルタイム、再びヴィニシウスを起点にマドリーが追加点を決めた。
ペナルティエリア内にドリブルで侵入したヴィニシウスは、ザルツブルクDFジョアン・ガドゥが激しく寄せてきたことでシュートコースがなくなってしまう。さらに後ろから押されたことでバランスを崩してしまったが、ヴィニシウスは倒れ込みながら背後のMFフェデリコ・バルベルデに対してラストパスを選択する。
ヴィニシウスがバックヒールで上手くボールを残したことで、バルベルデがシュートを決めてリードを広げることに成功した。『DAZN』のX公式アカウントでは、ヴィニシウスがアシストをした瞬間の特別映像を公開。スローモーションで一連のプレーを楽しめる映像となっており、ヴィニシウスがバルベルデを視界に入れただけで直前にまったく振り返ることなく、アシストの起点となったラストパスを選択したことが分かる。
その後、84分にFWゴンサロ・ガルシアがカウンターから見事なループで追加点を決め、マドリーは3-0でザルツブルクを下し決勝トーナメント進出を決めた。