海外日本人選手 最新ニュース
北野颯太がインパクトを残す
北野颯太が所属するレッドブル・ザルツブルク(オーストリア1部)は現地時間24日、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)予選・2回戦の1stレグでSKブラン(ノルウェー1部)と対戦し、4-1で勝利した。この試合で、途中出場した北野は2得点に関与し、大勝に貢献している。
FIFAクラブワールドカップ2025(CWC)ではグループリーグ敗退に終わったザルツブルクが、新シーズンの公式戦初陣を迎えた。6月初旬にチームに加わった北野は、ベンチスタートとなった。
アウェイのザルツブルクは、20分に先制を許したものの、58分と61分に立て続けに得点を奪い、逆転に成功。そして1点リードで迎えた80分には、北野がピッチに入る。投入から7分後、20歳の日本人アタッカーの積極的なプレーから追加点が生まれる。
カウンターの流れからボックス内右でパスを受けた北野は、迷いなく左足を振り抜く。逆サイドへのグラウンダーのシュートは相手GKに阻まれたものの、これを味方選手が押し込み、アウェイチームは貴重な追加点を奪った。
さらに、後半アディショナルタイムには味方選手の落としから、北野がボックス内からダイレクトで右足を振り抜くと、相手選手のハンドを誘発し、PKを獲得。これを味方選手が確実に仕留めて、4-1に。アディショナルタイムを含めて約15分間のプレータイムで2点に関与した北野の活躍もあり、ザルツブルクは敵地で大勝を収めた。
