イングランド・プレミアリーグ 最新ニュース
【写真:Getty Images】
サウサンプトンが新ユニフォームを発表
サッカー日本代表DF菅原由勢の所属するイングランド・チャンピオンシップ(2部)のサウサンプトンは現地時間7月31日に、25/26シーズンに着用する新サードユニフォームを発表した。クラブ公式サイトでは、「PUMAがデザインしたこのサードキットは、レトロなテーマを完璧に表現」と、デザインの特徴について説明している。
24/25シーズンのサウサンプトンは、2勝6分30敗(勝ち点12)の最下位でシーズンを終えた。第31節終了時にプレミアリーグ史上最速で降格が決まってしまうなど、クラブにとっても苦しい1年間だったと言えるだろう。
同サイトでは、「クラブのヒーローであるジェームズ・ビーティー、マリアン・パハース
、クラウス・ルンデクヴァムらが着用した01/02シーズンのアウェイキットからインスピレーションを得たものだ」と、過去のユニフォームとのつながりがある特別な一枚だと紹介。
そして、「象徴的な黒と赤のシャツには、男子チームには白いショーツ、女子チームには黒いショーツ、そして黒いソックスが合わせられる」と前置きし、「ホーム&アウェイシャツと同様に、クラブはサードシャツにも過去の象徴的なユニフォームを採用した。2000年代初頭の伝統的な環境の中で活躍した選手たちを称え、セインツの歴史に敬意を表している」と、ユニフォームに込められた思いを伝えている。
クラブのX公式アカウントでは、新しいユニフォームのデザインを公開。同クラブに所属する菅原もモデルとして、新ユニフォームを着用した姿を披露している。