フットボールチャンネル

コラム 4か月前

言い訳ができない1年が始まったアーセナル。ギェケレシュが最前線に加わったことによる“変化”と“課題“とは【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

 プレミアリーグ開幕節、マンチェスター・ユナイテッド対アーセナルの試合が現地時間17日に行われ、アウェイチームが1-0で勝利を飾った。今夏に6人の新加入選手を加えたミケル・アルテタ監督のチームは2選手を先発に抜擢。彼らがピッチに立ったことで昨季以前から“変化“が生まれている。(文:安洋一郎)

アーセナルがマンチェスター・ユナイテッドに開幕戦で勝利

アーセナル
【写真:Getty Images】

 プレミアリーグ開幕戦からイングランドを代表する名門が激突した。

 試合の主導権を握ったのは、22本(枠内7本)ものシュートを打ったマンチェスター・ユナイテッドだった。アーセナルは39%の支配率に留まり、シュートもホームチームの半分以下の9本(枠内3本)に留まった。

 それでも勝利したのはアーセナルだった。

 試合後にミケル・アルテタ監督が残した「マンチェスター・ユナイテッドにアウェイで勝利し、初戦で勝ち点を取れたことは、非常に良いスタートだ」という言葉通り、劣勢だろうと1-0で勝利し、勝ち点3を獲得できたことが、この試合における最大の成果だ。

 さて、今夏のアーセナルは悲願のプレミアリーグ優勝を目指して大型補強を敢行している。8月17日現在で6人の新戦力を加え、マンチェスター・ユナイテッド戦でもMFマルティン・スビメンディとFWヴィクトル・ギェケレシュをスタメンに抜擢した。

 彼ら2人が先発メンバーに加わったことで、開幕戦から“ある変化“が生まれている。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!