3位:マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
【写真:Getty Images】
スタジアム:オールド・トラッフォード(74,879人収容)
ホーム開幕戦入場者数:73,475人
昨シーズンを無冠で終えた上に、プレミアリーグ創設以降ではワースト順位となる15位でフィニッシュしたマンチェスター・ユナイテッド。ルベン・アモリム監督が続投した中で2025/26シーズンが開幕した。
本拠地オールド・トラッフォードで行われた開幕戦ではアーセナルと対戦。相手チームの特徴でもあるハイプレスを無効化する形での前進を作れていたが、ファイナルサードでの精度には課題が残り、堅守が武器の相手チームから得点を奪うことができず0-1で敗れた。
近年マンチェスター・ユナイテッドは低迷が続いているが、それでもサポーターはオールド・トラッフォードに足を運び続けた。
不甲斐ないゲーム内容によっては足早にスタジアムを去るファンもいるが、少なくともキックオフ時点ではスタンドの多くが埋まっている。
アーセナルとの開幕戦は注目度が高かったこともあり、収容率98%越えの73,475人もの来場者数を記録した。今季こそ彼らの期待に応える結果を残したいところだろう。