【写真:Getty Images】
ローマの新アウェイユニフォーム
イタリア・セリエAのASローマは現地時間28日に、25/26シーズンに着用する新アウェイユニフォームを発表した。クラブ公式サイトでは、「ASローマとアディダスは、古代ローマの神話からインスピレーションを得た25/26シーズンのアウェイキットを発表する」と、新ユニフォームのコンセプトについて説明している。
同サイトでは、「新アウェイキットは、古代ローマの力強さと荘厳さを体現し、この街の数千年もの歴史にまつわる神話を彷彿とさせる」と前置きし、新ユニフォームのデザインについて次のように紹介した。
「オレンジ色のユニフォームには、決闘と雷の神であり、ロムルスとレムス(ローマの建国神話に登場する双子の兄弟)の父親であるマルス(ローマ神話における戦と農耕の神)を象徴する力強い稲妻が描かれている」
そして、「胸元にあしらわれたピエロ・グラットン(イタリア人デザイナー)によるルペット(狼のロゴ)、クルーネック、そして特徴的なブラックのアディダスストライプスが、このユニフォームのデザインをさらにモダンなものにしている」と、新アウェイユニフォームの特徴について言及した。
クラブのX公式アカウントでは、新ユニフォームのデザインを公開している。