サッカー日本代表は、日本時間9月7日にメキシコ代表、9月10日にアメリカ合衆国代表との国際親善試合が控えている。代表チームの強化に欠かせないフレンドリーマッチにおいて、日本代表が最も対戦している国はどこなのか。今回は、対戦経験が多い代表チームのランキング形式で紹介する。[2/5ページ]
4位:ガーナ代表

【写真:Getty Images】
通算試合数:5試合
通算成績:3勝0分2敗
9月の日本代表戦はU-NEXTで生配信!
日本代表戦は「サッカーパック」で今すぐ31日間無料トライアル[PR]
日本代表戦は「サッカーパック」で今すぐ31日間無料トライアル[PR]
4位には、国際親善試合で通算5度の対戦があるガーナ代表がランクインした。日本代表からすると、通算成績は3勝0分2敗と勝ち越している。
直近の2022年6月に行われた試合は多くのファンの記憶にあるのではないだろうか。
FIFAワールドカップカタール2022(カタールW杯)を約5カ月後に控えた中で、2025年現在も日本代表の中心メンバーである三笘薫や堂安律らが活躍して4-1で勝利。久保建英と前田大然に代表初ゴールが生まれたのもこの試合だった。
歴史的に両国はW杯の直前に対戦することが多く、2018年のロシアW杯直前の5月にも顔を合わせている。この試合は4月にヴァイッド・ハリルホジッチ監督の解任を受けて、西野朗体制で臨んだ初陣だった。
結果は現在も代表の中心であるトーマス・パーティーらにゴールを許して0-2の敗戦。W杯前では国内最後のゲームだったことから、試合後には壮行セレモニーも行われた。
なお、両国は国際大会での対戦経験はない。