ボルシア・メンヒェングラートバッハ(ボルシアMG)は現地時間14日、今夏の移籍市場でオランダ1部のアヤックスへ移籍したサッカー日本代表DF板倉滉の退団セレモニーを行った。ドイツ・ブンデスリーガ1部第3節でヴェルダー・ブレーメンと対戦し、ホームで0-4の敗北を喫している。
ボルシアMGがブレーメン戦で退団セレモニー
板倉はマンチェスター・シティからの完全移籍で2022年7月にボルシアMGへ加入。8月8日には、3年間プレーしたクラブを離れ、アヤックスへプレーの場を移した。オランダでは今季のリーグ戦で3試合に出場し、すでに新天地初ゴールをマーク。名門での活躍に期待がかかるところだ。
ボルシアMGは、今回の一戦の前に板倉の退団セレモニーを実施。日本代表DFは名前をコールされると、ファンからは拍手が送られた。さらに花束を贈られ、サポーターへ別れの挨拶を行った。また、駆け寄ってきたブレーメンの菅原由勢と握手し、日本代表の2ショットも映像に収められている。
試合は、15分にスタメン出場を果たした菅原のパスからサミュエル・ムバングラに先制点を叩き込まれ、続く26分に失点。ボルシアMGは後半にも2点を奪われ、今季初勝利を挙げることができなかった。
