イングランド・プレミアリーグ第5節、ブライトン対トッテナムの試合が現地時間20日に行われ、2-2の引き分けに終わった。この試合では、ブライトンに所属するMFヤシン・アヤリがペナルティエリア外から強烈なミドルシュートを決めて、今季初ゴールを記録している。
強烈な一撃で追加点をもtwiceラス
【写真:Getty Images】
ブライトンがトッテナムをホームに迎えた一戦。ブライトンを率いるファビアン・ヒュルツェラー監督は、DFヤン・ポール・ファン・ヘッケ、DFルイス・ダンク、FWヤンクバ・ミンテらを先発に起用した。なお、ブライトンに所属するMF三笘薫は先発フル出場している。
立ち上がりはややトッテナムペースだったものの、先にスコアを動かしたのはホームチームだった。8分、自陣でボールを奪うことに成功したブライトンは、FWジョルジニオ・ルターが前線へとスルーパスを送る。これにミンテが反応し、うまく裏に抜けることに成功すると、そのまま独走してゴールを決めた。
迎えた31分、アヤリが豪快な一撃で追加点をもたらす。左サイドでボールを受けたアヤリは、ペナルティエリア角までボールを運ぶと角度のない位置から素早く右足を振り抜いた。やや距離があり、相手DFも前に控えている中で放たれたシュートだが、名手GKグリエルモ・ヴィカーリオも触れるのが精一杯の強烈な一発だった。
2点リードしたブライトンだったが、43分、FWリシャルリソンに追撃のゴールを決められてしまう。その後、両チームともにチャンスを作る中で、82分にFWモハメド・クドゥスのクロスがファン・ヘッケに当たり、ゴールに吸い込まれてしまった。そのまま試合は終了し、ブライトンは2-2の引き分けで今節を終えている。