2025年のバロンドール授賞式が現地時間22日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)のフランス代表FWウスマン・デンベレがバロンドールを初受賞した。
4冠達成の立役者、デンベレがバロンドールの栄冠に輝く
【写真:Getty Images】
昨季のPSGは、リーグ・アン、トロフェ・デ・シャンピオン、クープ・ドゥ・フランス、そしてクラブ史上初となるUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)制覇を成し遂げるなど、4冠を達成してシーズンを終えた。
クラブの主力として活躍したデンベレは、公式戦49試合に出場して33ゴール15アシストを記録。クラブの悲願であるCL優勝の立役者となり、リーグ・アン年間最優秀選手や得点王、チャンピオンズリーグ年間最優秀選手などを受賞している。
同賞を受賞したデンベレは、「言葉が見つからない。簡単なことではなかった。しかし、これは私のキャリアの中で成し遂げた最高の成果の一つだ」と前置きし、「チーム、クラブのみんなに感謝したい。ルイス・エンリケ監督は、私に素晴らしい対応をしてくれた。自分のキャリアの中で最も重要な存在だ。2024年と2025年、チームメイトは素晴らしい活躍を見せてくれた。苦しい時も支えてくれた。これは個人のトロフィーではなく、私たち全員の勝利なのだ」と、コメントを残している。
なお、2位にはバルセロナに所属し、2025年の“若手版のバロンドール”であるコパ・トロフィーを受賞したFWラミン・ヤマル、3位にはデンベレのチームメイトであるヴィティーニャ、4位にはリヴァプールに所属するFWモハメド・サラーが続いている。