日本サッカー協会(JFA)は2日、10日のパラグアイ代表戦と14日のブラジル代表戦に臨むサッカー日本代表のメンバーを発表した。チャンピオンシップ(イングランド2部)のクイーンズ・パーク・レンジャーズ(QPR)に所属するMF斉藤光毅が初招集となった。メンバー発表会見に出席した森保一監督が選出理由などを話している。
斉藤光毅が初招集
斉藤はレンタル移籍を経て、8月にベルギーのロンメルSKからQPRへ完全移籍。イングランド2年目の今季はここまでリーグ戦5試合の出場で1ゴールをマークしている。年代別の代表経験はあったが、A代表選出は今回が初めてとなる。
森保監督は「ワールドカップ出場を決めた後、メンバーを入れ替えて招集した中で、彼をリストアップしていました。招集してもおかしくないようなパフォーマンスを見せていましたが、怪我でそれができませんでした」と明かしている。
さらに、斉藤について「QPRでレギュラーとしてプレーしている。プレミアリーグではないですが、主力としてチャンピオンシップで戦い続け、成長してくれれば、さらにサッカー日本代表の戦力になれるという期待があります」と話し、クラブでの活躍が評価された形だ。
ついに初選出の斉藤は、南米の強豪2チームとの試合でどのようなプレーを見せてくれるのだろうか。
(取材、文・構成:編集部)
【関連記事】
サッカー日本代表、10月シリーズのキックオフ時間や放送予定は?
サッカー日本代表、10月のベストメンバー&フォーメーション。とくに大事なブラジル戦。最新序列は?
サッカー日本代表と対戦するブラジル代表のメンバーが発表! ヴィニシウス・ジュニオールなどが来日へ
【了】
