AFC U23 アジアカップサウジアラビア2026の組み合わせ抽選会が現地時間2日に行われた。中国メディア『SOHU』は4日に、U-23中国代表にとって比較的有利なグループになったと伝えている。
中国が有利なグループ?
【写真:Getty Images】
2026年1月にサウジアラビアで開催されるU-23アジア杯。ポット4の中国は、U-23イラク代表、U-23オーストラリア代表、そしてU-23タイ代表とともにグループDに入った。
同メディアは、「AFCの協力に感謝する。中国にとって良い組み合わせとなり、優勝候補4チームを避けることができた」と前置きし、次のように述べている。
「組み合わせ抽選の結果、イラク、オーストラリア、そしてタイと同じ組になった。中国サッカーファンは『完璧な組み合わせだ』と喜んでいる。理由は単純明快だ。サウジアラビア、日本、韓国、ウズベキスタンという、優勝候補4チームと同じグループではなかったからだ。中国代表にとっては、決勝トーナメント進出に有利な状況が生まれている」
また、「組み合わせ抽選が行われる前には、イラン、ベトナム、タイと同じグループがベストであり、日本、韓国、イランという組み合わせは中国にとって“最悪なグループ”になるだろうと予想されていた」と前置きし、「実に理想的な組み合わせだ。強豪の日本と韓国を避けることができた。イラクはポット1のチームだが、比較的弱く、タイはポット3でも平均的なチームでしかない。さらに重要なのは、予選ですでにオーストラリアと対戦しており、スコアレスドローで試合を終えたことだ」と、言葉を続けている。
そして、「U-23アジア杯は、現在低迷している中国サッカーにとって特別な意義を持つ大会だ。A代表はW杯の出場権を逃した。U-17代表チームは、今月に行われるFIFA U-17W杯に出場できていない。そんな中で、U-23代表チームは、中国サッカーの活性化を担う大きな希望を担っている」と、中国にとって重要な大会であることを強調した。