フットボールチャンネル

「このチャンスを絶対に掴みたい」追加招集でサッカー日本代表復帰の橋岡大樹が決意を語る「複数のポジションができる」

text by 編集部 photo by 加藤健一

 サッカー日本代表は8日、千葉県千葉市のJFA夢フィールドで、10日のパラグアイ代表戦に向けてのトレーニングを実施した。合宿3日目となったこの日は、板倉滉(アヤックス)の負傷で、追加招集という形でチームに合流した橋岡大樹(スラヴィア・プラハ)が、取材に応じ、今回の活動への意気込みを語った。

橋岡大樹が語る決意

橋岡大樹
【写真:加藤健一】

 昨年11月以来の招集となった橋岡は「追加招集という形ですけど、このチャンスを絶対に掴みたい」と決意を語る。

 森保ジャパンは、DFラインで負傷者が続出。4バックと3バックに関わらず、最終ラインの様々なポジションでプレーができる24歳は、「複数のポジションができるのは、チームにとってプラスだと思います。『どこでもやれ』って言われた時に、自分のタスクを全うできるような選手も必要。今はそこをできるようにしたいと思います」とコメント。

 続けて「チームで3バック、4バックもやっていて、ウイングバックや左右のセンターバックなど、いろんなところをやってきました。ポジションによってやる内容も変わってきますが、自分に与えられている部分は変わらないと思うので、求められるところをしっかり表現するのが、一番大切なのかなと思います」と語った。

 今季加入したスラヴィア・プラハでは、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)の舞台に立ち、インテルなどの世界レベルのアタッカーと対戦した橋岡。10日のパラグアイ戦に加え、14日のブラジル代表では、チャンスが訪れるのか、注目だ。

(取材:加藤健一、文:編集部)

【関連記事】
サッカー日本代表、10月シリーズのキックオフ時間や放送予定は?
サッカー日本代表、10月のベストメンバー&フォーメーション。とくに大事なブラジル戦。最新序列は?
サッカー日本代表と対戦するブラジル代表のメンバーが発表! ヴィニシウス・ジュニオールなどが来日へ


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!