ブラジル代表MFブルーノ・ギマランイス(ニューカッスル・ユナイテッド)は13日、キリンチャレンジカップ2025 日本代表戦の前日会見に登壇した。ギマランイスは、自身の代表での立場に触れつつ、日本代表や東京の印象について語った。
ブラジル代表MFギマランイスが前日会見に登壇
“王国”の中盤の主軸を担う27歳は「私は、今、代表では一番いい状態。自信もあるし東京は五輪の良い思い出(金メダル獲得)がある。明日、監督がどうするかまだ知らないが、いずれにしても最大限の活躍をしたい。W杯はブラジル国民が待ち望む大会なので、頑張っていきたい。日本についても研究はしている」と自信を覗かせた。
プレミアリーグで共に戦っている三笘薫(ブライトン)や鎌田大地(クリスタル・パレス)について質問が及ぶと「非常にレベルの高い選手たち」と答えたうえで、「南野(拓実)も久保(建英)も知っている。日本というのはレベルの高いチーム。日本代表も研究していて、ボールをコントロールするチームだと理解しているので、スペースを与えてはいけない。日本のゲームを無効化して、こちらが素晴らしいゲームにしたい」と意気込みを語った。
ブラジルはこれまで日本を相手に11勝2分と無敗。ギマランイスは過去の対戦成績にも言及し、次のようにコメントした。
「この記録はこのまま続けさせていただきたい。日本には素晴らしい選手がいるので、スペースを与えず我々がコントロールして、韓国戦と同じようにしていきたい。アリガトウ。サヨナラ」
(取材:加藤健一、文・構成:編集部)
【関連記事】
サッカー日本代表、ブラジル戦のキックオフ時間や放送予定は?
サッカー日本代表と対戦! ブラジル代表、最新メンバー市場価値ランキング1~5位
一体どうして…。サッカー日本代表に呼ばれなくなった選手5人
【了】
