ナショナル・ウィメンズ・サッカーリーグ(NWSL)のノースカロライナ・カレッジ(NCカレッジ)に所属する20歳のMF小山史乃観は15日、欧州遠征に臨むなでしこジャパン(サッカー日本女子代表)に選出された。NCカレッジの選手たちが、小山の代表選出を喜んでいる。
小山史乃観がなでしこジャパン選出
【なでしこジャパンの国際親善試合はABEMAで!
10月の2試合を生配信!】
スウェーデン1部のユールゴーデンからの移籍で今季からNCカレッジでプレーする小山は、加入当初こそベンチスタートが多かったが、徐々にスタメン出場の機会を増やし、今季ここまでリーグ戦23試合で2ゴール1アシストを記録している。直近のワシントン・スピリット戦でも1得点をマークしており、好調のまま代表に合流できそうだ。
2022年と2024年のU-20女子ワールドカップを経験している小山は、2022年10月9日に行われたニュージーランド女子代表戦でA代表デビュー。2024年10月26日の韓国女子代表戦のメンバーに招集されたが、その時は出場なし。1年ぶりの復帰でデビュー戦以来のプレーに期待がかかる。
NCカレッジの公式Xに投稿された動画では、小山がなでしこジャパンに選出されたことが伝えられると、チームメイトが「みんな日本女子代表のキャンプに行くよ」と声を上げ、祝福した。
クラブで一緒にプレーする松窪真心とともに選ばれた小山は、欧州遠征でどのようなプレーを見せてくれるのだろうか。
