国際親善試合、サッカー韓国代表対パラグアイ代表の試合が14日に行われ、韓国が2-0で勝利した。韓国メディア『スポーツ朝鮮』は16日に、韓国代表はW杯の組み合わせ抽選でポット2に入ることが濃厚であり、このまま本大会を迎えれば“史上最高に楽な組み合わせ”になる可能性があると伝えている。
カーボベルデと同組を望む?
【写真:Getty Images】
10日のブラジル戦は0-5で敗北したものの、パラグアイに2-0で勝利したことにより、チームの立て直しに成功したと言える韓国。同メディアは、「ホン・ミョンボ率いる韓国代表にとっての“奇跡の組み合わせ抽選”に期待だ。アメリカ、韓国、パラグアイ、そしてカーボベルデと史上最高に楽な組み合わせで2度目となるグループ首位の可能性」と前置きし、次のように述べている。
「パラグアイ戦で勝利したことにより、韓国はW杯の組み合わせ抽選でも笑えるようになった。FIFAランキング23位の韓国は、このまま現在の順位を維持すればポット2が有力だ。23位以上であれば、確実に今の地位を守ることができる。韓国がポット2入りするのは初めてのことだ。FIFAランキングを予測するデータサイトによると、韓国は(次回の更新で)22位にランクが上がる可能性が高い」
さらに、「ポット2の座を守ったことで、さらなる追い風も期待できる。比較的競争が容易なアメリカ合衆国代表やカナダ代表などをポット1、そしてポット3と4から弱小国が組み分けられるグループに入れる可能性も高い」と、ポット2入りすることで得られるメリットを強調した。
そして、「その期待に拍車をかけるニュースが舞い込んだ。カーボベルデのW杯本戦出場決定だ。カメルーン代表を抑えてグループ1位となり、本大会出場を決めている。韓国としては、カーボベルデの潜在力を考慮しても、同じグループに入れば勝利を期待できる可能性が高まる」と述べつつ、「アメリカやパラグアイに加えて、カーボベルデと同じグループになる幸運まで重なれば、日韓W杯以来となるグループ1位も夢ではない。手強いことで有名なアフリカの他の国々よりも、カーボベルデと対戦する方がはるかに有利かもしれない」と、初出場のアフリカの島国と同じ組になれば、韓国代表の決勝トーナメント進出の可能性が高まるだろうと指摘している。