イングランド・プレミアリーグ第8節、リヴァプール対マンチェスター・ユナイテッドの試合が現地時間19日に行われ、ユナイテッドが2-1で勝利した。この試合では、ユナイテッドに所属するFWブライアン・ムベウモが試合開始直後にゴールを決めて、チームに勢いをもたらしている。
電光石火の一撃!
【写真:Getty Images】
“宿敵”リヴァプールとの試合を迎えたユナイテッド。苦手としているアンフィールドでの一戦では、MFブルーノ・フェルナンデス、MFカゼミーロ、FWマテウス・クーニャなど、代表チームでの活動から帰還した主力メンバーが順当に名を連ねた。
イングランドの名門クラブによる一戦は、立ち上がりからスコアが動く。
DFフィルジル・ファン・ダイクのクリアボールを高い位置で回収したブルーノは、右サイドにいたFWアマド・トラオレへと展開した。
ボールを受けたアマドは、少し前進するとリヴァプール最終ラインの裏に飛び込んだムベウモへとスルーパスを送る。
うまく抜け出すことに成功したムベウモは、アマドからのラストパスをダイレクトで流し込み、先制ゴールを決めた。ユナイテッドの背番号“19”の絶妙な抜け出し、そして決定力が光った電光石火の一撃だ。
その後、78分にFWコーディ・ガクポに同点とされてしまったものの、84分にコーナーキックからの流れでDFハリー・マグワイアが勝ち越しゴールを決めて、ユナイテッドが2-1で勝利した。
ムベウモ、そしてマグワイアの得点で勝利を手にしたユナイテッドは、苦手としていたアンフィールドの地で2016年1月以来の白星を飾っている。また、昨年11月に就任したルベン・アモリム監督体制では初となるリーグ戦2連勝を記録した。