メジャーリーグサッカー(MLS)は現地時間20日、年間最優秀ゴールにノミネートされた全16ゴールを公式サイトで発表した。その中には、ロサンゼルスFC(LAFC)でプレーする韓国代表FWソン・フンミンのゴールも選出されている。その得点は、見事な直接FK弾だった。
美しい一撃
今夏にトッテナム・ホットスパーズからLAFCに活躍の場を移したソン・フンミン。MLS10試合の出場で、9ゴールと3アシストをマークし、高い期待にふさわしい結果を残した。
そんな33歳が見事な得点を決めたのが、8月23日に行われたFCダラス戦。
2試合連続の先発出場となった韓国代表アタッカーが、5分に圧巻の先制点を叩きこむ。
ゴール正面左の絶好の位置でFKを獲得したLAFC。キッカーを務めた背番号「7」が右足を振り抜くと、美しい軌道のシュートは、ゴール左隅に突き刺さった。
スピードとコース共に完璧な一発は、相手GK泣かせの圧巻のゴールだった。
なお、このソン・フンミンの得点以外にも、得点王とアシスト王に輝いたアルゼンチン代表FWリオネル・メッシのゴールなどが、年間最優秀ゴールにノミネート。
MLSの公式サイトでは24日まで投票を受け付けており、過去に元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ氏などが獲得したタイトルが、どの選手に渡るのか注目だ。
