アヤックスは現地時間21日、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)・リーグフェーズ第3節でチェルシーと対戦し、1-5の大敗を喫した。オランダメディア『voetbalprimeur』は23日、アヤックスの選手を採点。フル出場したサッカー日本代表DF板倉滉に厳しい評価を下している。
板倉滉の評価は?
2連敗スタートとなったアヤックスは、敵地でチェルシーと対戦。
怪我から復帰した板倉が先発メンバーに名を連ねたアウェイチームは、17分にケネス・テイラーが退場し、数的不利な戦いを強いられる。
すると1分後にマルク・ギウに先制点を許すと、27分にもモイセス・カイセドにゴール奪われ、2点ビハインドに。
33分にはボウト・ベグホルストのPK弾で1点を返したものの、反対に前半終了間際に与えた2本のPKをエンソ・フェルナンデスとエステバンに沈められ、1-4で前半を折り返す。
後半立ち上がりの48分にもタイリーク・ジョージにゴールを許したヨン・ハイティンハ監督率いるチームは、1-5の大敗。
アヤックスは、リーグフェーズ3試合で11失点の3連敗を喫し、最下位となる36位となった。
同メディアは、フル出場した板倉に「4.5点」を与え、次のように寸評を綴っている。
「長年にわたり、ブンデスリーガでは信頼できるDFだったが、アヤックスでは今のところその頃の面影は見られない。水曜日の試合では、板倉にとってもアヤックスにとっても、早い段階から力の差が明らかな戦いとなってしまった」
欧州の舞台で厳しい戦いが続くアヤックス。次節は11月5日、ホームにガラタサライを迎えるが、勝点を獲得することはできるのだろうか。
【関連記事】
【リーグフェーズ最新順位表】UEFAチャンピオンズリーグ2025/26
【全試合日程・放送予定】UEFAチャンピオンズリーグ2025/26
【対戦表・組み合わせ一覧】UEFAチャンピオンズリーグ2025/26
【了】
