イタリア・セリエA第8節、ナポリ対インテルの試合が現地時間25日に行われ、ナポリが3-1で勝利した。この試合では、昨季のセリエAでMVPに輝いたナポリに所属するスコットランド代表MFスコット・マクトミネイが豪快な一撃を突き刺し、チームを勝利に導いている。
マクトミネイがスーパーゴールを決める
【写真:Getty Images】
両チームともに5勝2敗という成績で迎えた上位対決。ナポリを率いるアントニオ・コンテ監督は、DFレオナルド・スピナッツォーラ、MFケヴィン・デ・ブライネ、FWダヴィド・ネレスを先発に起用した。
33分、PKを獲得したナポリは、デ・ブライネがこれを冷静に決めて1-0とする。
しかし、先制点を決めた直後、デ・ブライネが負傷退場となるアクシデントが発生してしまう。
チームの主力が思わぬ形でピッチを去ってしまったことにより、試合の流れがインテルに傾きかねない状況だったが、嫌な雰囲気をマクトミネイが吹き飛ばした。
54分、自陣でボールを奪うことに成功したホームチームは、左サイドでボールを持ったスピナッツォーラがロングパスで一気に前線へと展開する。
このロングパスに対してインテル最終ラインの裏に抜け出しフリーになっていたマクトミネイは、ペナルティエリア手前で豪快な一撃を放ち、チームに貴重な追加点をもたらした。
ダイレクトで放たれたマクトミネイの強烈なシュートは、名手GKヤン・ゾマーも止めることができなかった。
直後の59分にPKから1点を返されてしまったものの、66分にダメ押しとなる3点目をザンボ・アンギサが決めて、ナポリが3-1で勝利している。
インテルに勝利したナポリは6勝2分(勝ち点18)でセリエA暫定首位に立った。