UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)のリーグフェーズ第4節、スラヴィア・プラハ(チェコ)対アーセナル(イングランド)の試合が現地時間4日に行われ、アーセナルが3-0で勝利した。この試合では、アーセナルに所属するMFミケル・メリーノがMFデクラン・ライスの美しいクロスに頭で合わせて、ダメ押しとなる3点目を記録している。
メリーノが2ゴールの活躍
【写真:Getty Images】
2025/26シーズンの欧州CLはWOWOWで全試合独占配信中!初回1ヶ月無料でお得に観られるWOWOWに加入[PR]
ここまでCLのリーグフェーズでは無敗のアーセナルが、2分1敗で勝利のないスラヴィア・プラハのホームに乗り込んだ一戦。
32分、コーナーキックの流れからPKを獲得したアウェイチームは、FWブカヨ・サカがこれを決めて先制に成功する。
さらに、後半開始直後、メリーノがFWレアンドロ・トロサールのクロスに左足で合わせて、リードを広げた。
その後も、ホームチームを相手にボールを支配して試合を優位に進めたアーセナルは、68分に3点目を決めて試合を決定づける。
ペナルティエリア手前の位置でパスを受けたライスは、相手のプレスが遅れたことで余裕を持ってゴール前にパスを送った。
GKとDFの間の絶妙な位置に蹴り込まれたライスのラストパスをメリーノがヘッドで押し込み、ネットを揺らしている。
そのまま試合は終了し、アーセナルが3-0でスラヴィア・プラハを下した。
次節は26日に行われ、アーセナルはホームにバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)を迎える予定だ。