イングランド・プレミアリーグは現地時間7日、10月度の月間最優秀セーブ賞を発表した。バーンリーに所属するGKマルティン・ドゥーブラフカが月間最優秀セーブ賞を受賞している。
——————————
バーンリーGKドゥーブラフカが10月度のプレミアリーグ月間最優秀セーブ賞を受賞
【写真:Getty Images】
10月の最優秀セーブは、25日に行われたウルヴァーハンプトン・ワンダラーズFC対バーンリーの試合で生まれたものだ。
3-2でバーンリーがリードして迎えた後半アディショナルタイム、チームのピンチを守護神が救う。
クリアボールのこぼれ球を回収されてしまったバーンリーは、ペナルティエリア内でDFサンティアゴ・ブエノに強烈なシュートを打たれてしまった。
ニアサイドを狙ったブエノの一撃に対して、ドゥーブラフカは素早い反応で左手を伸ばしストップに成功。その後、しっかりボールを抱え込み、同点弾を許さなかった。
プレミアリーグの公式サイトでは、「ドゥーブラフカが見事なセーブで10月の栄誉を獲得した」と前置きし、「試合はアディショナルタイムに突入したが、ドゥーブラフカはブエノのシュートに対して素晴らしい片手セーブを披露し、チームに大きな勝利をもたらした」と、月間最優秀セーブを受賞した守護神を絶賛している。
このドゥーブラフカのスーパーセーブもあり、バーンリーはリードを守り切って3-2で貴重な勝ち点「3」を獲得した。
プレミアリーグのX公式アカウントでは、ドゥーブラフカのスーパーセーブの特別映像を公開している。