フットボールチャンネル

フォーカス 1か月前

サッカー日本代表、ガーナ代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。初招集組は絡める? 鎌田大地は欠場へ?

シリーズ:日本代表予想スタメン&フォーメーション text by 編集部 photo by Getty Images,Shinya Tanaka

 サッカー日本代表は14日、ホームでガーナ代表と国際親善試合で対戦する。10月シリーズでブラジル代表を相手に歴史的な勝利をあげた日本は、引き続き強さを見せられるか。FIFAワールドカップ(W杯)を来年に控えるなか、今回のゲームにはどのような陣容で臨むだろうか、スタメンを予想する。[4/6ページ]
——————————

MF:遠藤航

遠藤航
【写真:Getty Images】

生年月日:1993年2月9日(32歳)
所属クラブ:リヴァプール(イングランド)
2025/26リーグ戦成績:4試合0得点
日本代表通算成績:71試合4得点

 9月のアメリカ合衆国遠征以来の招集となった遠藤航。10月の歴史的なブラジル戦勝利はピッチ外で見守っていたが、その存在は依然として大きい。

 佐野海舟が10月の2試合を含め直近の3試合に連続して先発し、いずれも出色の活躍を見せている。特に10月10日のパラグアイ代表戦では攻守に獅子奮迅の働きを披露し、42分には鋭いパスカットから味方のチャンスに繋げた。

 しかし彼自身は11日のトレーニングで「常連という感覚も自分としては全くない。常に当落線上にいると思うので、自分のプレーをしっかり出して、チームの勝利につなげられるようにやっていきたい」と発言する。

 我々外野サイドから見る以上に、選手の感覚的な部分では不足があるのかもしれない。その点で、百戦錬磨のキャプテンには精神的な安定感が期待できる。

 守備的MFのファーストチョイスは現状遠藤と見られるが、森保一監督は将来的に佐野との共存を考えるのか、あるいは二者択一なのか、難しい判断を迫られている。

MF:田中碧

サッカー日本代表、田中碧
【写真:田中伸弥】

生年月日:1998年9月10日(27歳)
所属クラブ:リーズ(イングランド)
2025/26リーグ戦成績:8試合0得点
日本代表通算成績:34試合8得点

 10月シリーズの2試合に出場した田中碧は、コンディション不良への懸念を一蹴するパフォーマンスを見せた。

 現地時間8月23日に行われたプレミアリーグ第2節のアーセナル戦で負傷すると、そこから所属元のリーズではベンチスタートが続く。

 そうして迎えた代表ウィークだったが、パラグアイ代表戦はスタメン、ブラジル戦は途中出場で実力を発揮。特にパラグアイとの一戦では相手選手とのデュエルで強度を見せ、怪我の影響は見受けられなかった。

 最高レベルの厳しさを経験した田中は、現実的な考えを持っている。

 今月11日のトレーニングで、「内容が100点で結果も100点という試合は、やっぱり難しいと思う。でもその内容が50点でも、勝ち切れるスタイルが必要」と述べた。

 勝利の優先順位を何よりも上に置く選手は、意思決定が重要なチームスポーツにおいて極めて重要だ。

 そして田中の信念は、ビッグチームがひしめくプレミアを戦い、なおかつ自身が満身創痍になりながら得た考えだ。その“強さ”は大いにチームを助けてくれるだろう。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!